【キムチ冷蔵庫】毎年恒例のキムジャン!我が家のキムチ専用冷蔵庫

韓国料理

 

韓国の食文化で、かかせない食べ物といえばキムチ(김치)

2008年に、初めて訪韓して以来

本場キムチに魅せられて自家製キムチを漬けています。

 

毎年恒例の行事、キムジャン(김장)では

地元高知の食材と韓国で調達してきた粉唐辛子を使って

自家製ヤンニョムを作りキムチ(김치)を漬けます。

 

我が家でも、キムチは食卓にもかかせないものとなり

10年以上続くキムジャン(김장)祭り。

 

昨年末、ディムチェのキムチ冷蔵庫(김치냉장고・딤채 )を購入しました。

 

Risaピョン
念願のキムチ冷蔵庫!ずっと欲しかったものが、我が家に到着。

 

日本でもキムジャン!ディムチェのキムチ冷蔵庫

 

 

キムチ冷蔵庫(キムチ専用冷蔵庫)は、1995年に韓国で発売されて以来主婦が欲しい家電製品の一つ。手作りや市販のキムチを、一定の温度(0°前後)で保存することにより新鮮な状態で美味しく長期保存可能な優れもの。キムチ専用冷蔵庫なら、臭いも気にせずに保存できるので便利。キムチ以外に、野菜なども新鮮に保存することができます。

 

キムチ冷蔵庫を、色々探した結果・・・・

 

韓国市場 1ドアコンパクトのスタンドタイプ 55,000円(税込み)を購入。

 

キムチ冷蔵庫は、ネット購入でしか買えないので

配送と設置に不安があったけど・・・・・

 

ヤマトホームコンビニエンスの方が、丁寧に梱包したキムチ冷蔵庫を

サクサクと設置して完了!

 

 

Risaピョン
わぁ~本当にコンパクト!初めての私でも使いやすいね~

 

キムチ冷蔵庫が故障した場合は、ヤマトホームコンビニエンスの方が取りにきてくれて修理に運んでくれます。

 

毎年恒例!我が家のキムジャン

 

 

昨年末は、初キムチ冷蔵庫ということもあり

大好きなキムチを大量に漬けて保存。

 

 

白菜の塩漬けの水切りに、買い物かご購入して利用。

 

Risaピョン
これ、意外に便利!良いアイデアかも?(笑)

 

 

 

本場のキムチ漬けのように、白菜一枚ずつに

ヤンニョムをつけて丸めての作業。

 

 

Risaピョン
大変な作業だけど・・・・キムチ漬けはパワーがみなぎってくる感じ!楽しいね~

 

最後は、キムチ冷蔵庫におまかせ!

 

 

以前と違う作業が・・・・一つ!

 

数日間、放置して発酵させる作業がないので

最後はキムチ専用冷蔵庫に入れるだけ。

 

作業工程も簡単になって、時間短縮!

 

 

キムチ専用冷蔵庫のおかげで、一年中色々なキムチを楽しめます。

 

このキムチ冷蔵庫は、脱臭機能が弱いという意見もあります。我が家では、キムチ専用なので多少の臭いは気にせず室内に置いていないので問題なく使用しています。

 

Risaピョン
我が家は、自家製キムチで免疫力UP!新型ウイルスや風邪予防にも大活躍!!

 

宗家キムチ 5kg ポギキムチ ジョンガ 白菜キムチ 韓国キムチ 白菜 宗家

まとめ

 

我が家のキムジャン(김장)

こちらの記事も、参考までに!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ 

スポンサーリンク