【高知】中東部の玄関口!ふらっと寄りたい 道の駅南国 風良里

グルメ

 

旅行・観光のお供といえば、

各地の道の駅に立ち寄るのも楽しみの一つではないでしょうか?

 

道の駅には、たくさんの特産品・お土産品・グルメなどがあり

各地の特色が垣間見えます。

 

他にも、安全に快適な旅行時間を過ごすためにも大事な機能があります。

 

「道の駅」は、安全で快適に道路を利用するための道路交通環境の提供、地域のにぎわい創出を目的とした施設で、「地域とともにつくる個性豊かなにぎわいの場」を基本コンセプトにしています。また、「道の駅」は3つの機能を備えており、24時間無料で利用できる駐車場、トイレなどの「休憩機能」、道路情報、観光情報、緊急医療情報などの「情報提供機能」、文化教養施設、観光レクリエーション施設などの地域振興施設で地域と交流を図る「地域連携機能」があります。駅ごとに地方の特色や個性を表現し、文化などの情報発信や様々なイベントを開催することで利用者が楽しめるサービスも提供しています。「道の駅」の設置者は市町村等で、国土交通省道路局に申請し登録します。

道の駅の3つの機能

休息機能 地域の連携 情報発信

出典:道の駅 公式ホームページ 道の駅の取り組み 道の駅とは? 

 

高知自動車道南国ICを降りて最初の信号を右折し、次の信号の左前方角!南国バイパスからは国道32号線を通って約7分!

 

今回は、高知県中東部の玄関口でインターからもすぐ近くの

道の駅を紹介します。

 

 

陸の玄関口!道の駅「 南国 風良里 」

 

 

ここは、国道32号線沿いにある

道の駅南国 風良里(michinoeki-Nankoku Furari)です。

 

 

道の駅南国 風良里は、地域特産品の販売所「 ショップ風良里 」

JA高知県直売所 「 風の市 」や「 カフェレスト 風良里 」があります。

 

カフェレスト風良里

 

 

道の駅南国 風良里(michinoeki-Nankoku Furari)の本館2階は、

旬の食材を使った地元でも人気のカフェレスト風良里です。

 

 

のれんをくぐって、階段を上がっていくと・・・・

 

 

 

店内は、木材と楕円にそって配置されたテーブル席が

落ち着くような雰囲気。

 

 

カフェレスト風良里は、以前からモーニングバイキングが地元の人にも大人気。

 

現在は、新型コロナウイルス感染症対策のためバイキングはお休み中で

モーニングセットのみだけど・・・・

 

7月29日(水曜日)から朝食バイキング再開!必ず、マスクは忘れずに持っていきましょう。

 

 

モーニング以外には、日替わりランチや定食もオススメです。

 

カフェレスト風良里のメニュー

 

 

 

今日の日替わりランチは、道の駅南国 風良里 インスタグラムでも

チェックすることができます。

 

日替わりランチは平日のみ。

 

 

 

県外から出張などで、滞在時間も少なく高知の美味しいものを

食べることができなかった時には・・・・大丈夫!

 

 

カフェレスト風良里には、土佐味わい御前鰹のタタキ御前などもあり

高知の食を楽しむことができます。

 

 

 

南国市の特産品 ごめんケンカシャモ や地元の食材を使った料理もあり。

 

 

 

 

 

新鮮な食材を使った、お子様ランチもあり。

 

 

 

食後は、テイクアウト(お持ち帰り)ができるドリンクもあり

運転中の水分補給や眠気防止にもgood!

 

夏季限定のメニュー

 

 

暑い季節には、地元の野菜を使った期間限定の冷し中華もあります。

 

旬の食材がたっぷり!日替わりランチ

 

 

この日は、日替わりランチが2種類でランチA 980円(税込)を注文。

 

 

しばらくすると、ランチA(主食パンのみ)が登場。

 

Risaピョン
鯖にパン?ちょと意外だけど・・・・面白い(笑)

 

 

一口食べてみると・・・・

 

Risaピョン
あっ!柑橘系の味が爽やかで、バルサミコスが上品な味!美味しい~

 

鯖のポワレは、和食のような味ではないので

パンにもgood!

 

鯖に添えられた夏野菜のテリーヌは、オクラ・キュウリ・人参・など

5種類の野菜入り。

 

オクラの星型(断面)が、清々しくて暑さを忘れるような

目で見て楽しめる一品。

 

 

グリーンピースのヴィシソワーズ(マグカップ) は、冷たくてサッパリしたスープ。

 

Risaピョン
舌触りも良く、甘くもなく素材の味が出てるね~

 

サラダのドレシングも柑橘系で、食べて体の中からもサッパリ!

 

 

パンは、クロワッサンなど3種類。

 

Risaピョン
冷たいスープが、クロワッサンによく合うね~

 

 

デザートは、高知の特産品でもある文旦を使ったゼリー。

 

 

一口食べてみると・・・・

 

Risaピョン
硬すぎず柔らかすぎず、文旦の果実も入って良い感じ!

 

文旦のゼリーは、甘さ控えめなので食後のお口直しにもgood!

 

 

カフェレスト風良里では、日照時間が長い地物の野菜を使っているので

旬の野菜も美味しくて栄養満点!

 

高知の美味しものを食べて、パワーチャージしてみてはいかがでしょうか?

 

「 インフォメーション 」「 休憩所 」

 

 

本館1階のエントランスには、休憩できるスペースもあります。

 

 

その一角には、新聞バッグの販売もあり

高知のお土産にもオススメです!

 

 

  • 新聞バッグ 小ー100円 大ー300円 ※料金箱に入れてください。

 

Risaピョン
料金は、愛の巣箱へ?(笑)に必ず入れてね~

 

 

入口には、観光パンフレットもあり

インフォメーションカウンターでは観光案内もOK!

 

 

 

高知県中東部の玄関口、

道の駅南国 風良里(michinoeki-Nankoku Furari)で情報収集。

 

遊んで!食べて!高知を満喫してみてはいかがでしょうか?

 

 

Risaピョン
風良里(ふらり)へ、ふらっと!立ち寄るのも楽しいかもね。

 

 

道の駅 南国 風良里(michinoeki-Nankoku Furari)<アクセス>

 

 

 

< カフェレスト風良里 >

  • 営業時間:平日 8時~16時(O.S 15時30分) / 土日祝日  8時~17時(O.S 16時30分)
  • 定休日:毎週火曜日(祝祭日の場合は営業)

 

にほんブログ村 旅行ブログへ 

スポンサーリンク